· 

5月21日・主の昇天 (A年)

使徒言行録1.1-11・詩編47.2+3, 6+7, 8+9・エフェソ1:17-23・マタイ28:16-20

「神さまは私たちと共におられます。」

イエス様のご受難と死・ご復活

ご昇天・聖霊を遣わされたこと

大宣教使命

 

 

  私たちの主の昇天のお祝いで、私たちは、イエス キリストが天国へと昇天された日を記念します。今日の私たちのお祝いは、今日(日曜日)を数えて復活節第7主日とし、ご復活から40日後の次の日曜日として数えています。今日の第一朗読は、ご復活直後の期間についてで、イエス様が弟子たちの前にお現れになり、神さまの統治について教えられ、世界中で神さまの統治の完成のために、弟子たちも共に働くことができるために、聖霊が弟子たちにくだることを約束されました。

 

  今日の福音朗読は、弟子たちに、世界に出て、すべての民に父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、イエス様の弟子にしなさいと命じられたことについて書かれています。これは、「大宣教使命」について語っている私たちのカテキシス(宗教教育)です。福音を宣べ伝え広めるようにと任されたイエス様の弟子たちは、神さまの統治と神さまの救いの完成を皆が理解するための証人であり、教師でもあります(来週に分かち合うテーマである、罪のゆるしも含まれています。)

 

 

  聖パウロがエフェソの人々のために祈ったように、私たちの内におられる神さまについてのより深い知識を、私たちがいつも見つけることができますように。私たちの希望と理解の源である聖霊を通して、私たちの内におられるご復活されたイエスさまの永遠の存在をお祝いしましょう。

 

 

主任司祭: アルセ・エクソール・マグボー