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3月12日 四旬節 第3主日(A年)

出エジプト17・3-7/ 詩編95・1+2,5+6,7+8/ ローマ5・1-2, 5-8・ヨハネ4・5-42

()(じゅん)(せつ)第三(だいさん)(しゅ)(じつ)

 

今日きょうじゅんせつ第3だい3しゅじつです。私たちわたしたちは、今日きょう全世界ぜんせかい復活ふっかつてつ夜祭やさい洗礼せんれい受けるうける洗礼せんれい志願者しがんしゃ含めふくめ教会きょうかい来てきています。じゅんせつ第4だい4第5だい5しゅじつにも、私たちわたしたちはこの方々かたがたのために祈り続けいのりつづけましょう。今日きょう朗読ろうどく理解りかいするための初めはじめポイントぽいんとは、イエスいえすさま非常ひじょう霊的れいてき方法ほうほう従ったしたがった、とても簡素かんそ物質的ぶっしつてき方法ほうほうによる、私たちわたしたち個人こじん個人こじん共同体きょうどうたい日常的にちじょうてき生活せいかつ経験けいけんです。イエスいえすさまは、「いのちみず」です。私たちわたしたちは、「みず」というちゅう心的しんてきテーマてーま私たちわたしたち洗礼せんれいリンクりんくするようにと招かれてまねかれています。

 

   今日の出(きょうのしゅつ)エジプト記(えじぷとき)短い(みじかい)朗読(ろうどく)は、(1)人々(ひとびと)が、自分(じぶん)たちや子供(こども)たちや家畜(かちく)飲む(のむ)(みず)がないといってモーセ(もーせ)不満(ふまん)をいっている(こと)対して(たいして)、(2)おそらく、最悪(さいあく)場合(ばあい)人々(ひとびと)モーセ(もーせ)対して(たいして)(かれ)(なに)かしようとしているという懸念(けねん)対して(たいして)(かみ)さまからモーセ(もーせ)への指示(しじ)について語って(かたって)います。今日(きょう)短い(みじかい)朗読(ろうどく)では、モーセ(もーせ)(かみ)さまの(たみ)対する(たいする)(かみ)さまの導き(みちびき)、そして、(かみ)さまの(たみ)指導者(しどうしゃ)(この場合(ばあい)は、モーセ(もーせ))に対する(たいする)保護(ほご)について理解(りかい)できます。イエス(いえす)(さま)ご指示(ごしじ)明瞭(めいりょう)でした。モーセ(もーせ)は、(みず)湧き出る(わきでる)ために(いわ)打ちました(うちました)が、イエス(いえす)(さま)は、人々(ひとびと)イエス(いえす)(さま)(たみ)指導者(しどうしゃ)に、自分(じぶん)信じる(しんじる)ようにと言われて(いわれて)いました。イエス(いえす)(さま)は、いつも私たち(わたしたち)(とも)にいてくださり、信じられて(しんじられて)います。ですから、イエス(いえす)(さま)は、飲む(のむ)(ひと)(だれ)でも決して(けっして)渇く(かわく)ことのない(いのち)(みず)なのです。

  

現在(げんざい)とほとんど変わらない(かわらない)信仰(しんこう)共同体(きょうどうたい)とその指導者(しどうしゃ)対する(たいする)旧約(きゅうやく)聖書(せいしょ)のこの(かみ)さまのことばが()(じゅん)(せつ)のこの季節(きせつ)与えられて(あたえられて)私たち(わたしたち)(みな)私たち(わたしたち)洗礼(せんれい)持つ(もつ)意味(いみ)について、より深く(ふかく)掘り下げる(ほりさげる)ようにと招かれて(まねかれて)います。

 

   イエス(いえす)(さま)は、私たち(わたしたち)本当(ほんとう)必要(ひつよう)としているものをすべてご存じ(ごぞんじ)です。イエス(いえす)(さま)は、私たち(わたしたち)お与え(おあたえ)になっているもの知って(しって)ほしいと望んで(のぞんで)おられます。イエス(いえす)(さま)は、お与え(おあたえ)くださった(みず)飲む(のむ)(ひと)は、(だれ)決して(けっして)再び(ふたたび)渇く(かわく)ことはないと約束(やくそく)されました。今日(きょう)福音(ふくいん)は、とても簡素(かんそ)一見(いっけん)とても物質的(ぶっしつてき)領域(りょういき)から非常(ひじょう)霊的(れいてき)領域(りょういき)へと、イエス(いえす)(さま)教え(おしえ)導き出す(みちびきだす)ことについてです。ほとんどの場合(ばあい)イエス(いえす)(さま)一見(いっけん)明らか(あきらか)方法(ほうほう)弟子(でし)たちを招かれて(まねかれて)いますが、しばしば弟子(でし)たちは、これに囚われて(とらわれて)しまい、より深い(ふかい)意味(いみ)理解(りかい)することができないということが、私たち(わたしたち)にはわかります。私たち(わたしたち)多く(おおく)先入観(せんにゅうかん)私たち(わたしたち)生きて(いきて)いる世界(せかい)では多く(おおく)懸念(けねん))と騒がしさ(さわがしさ)のために、(かみ)さまが私たち(わたしたち)(なに)お与え(おあたえ)くださっているのかを理解(りかい)できないことが多々(たた)あります!

  

今日(きょう)福音(ふくいん)出て(でて)くる女性(じょせい)もそうです。井戸(いど)行く(いく)彼女(かのじょ)目的(もくてき)(あたま)がいっぱいになっているこの女性(じょせい)は、イエス(いえす)(さま)のことばに混乱(こんらん)してしまいます。しかしながら、(のち)私たち(わたしたち)は、イエス(いえす)(さま)のことばの持つ(もつ)(ちから)と、間違いなく(まちがいなく)イエス(いえす)(さま)存在(そんざい)が、この女性(じょせい)二度(ふたど)再び(ふたたび)渇く(かわく)ことのない(みず)求める(もとめる)ようにされたということに気づかされます(きづかされます)確か(たしか)に、(かみ)さまのことばの持つ(もつ)(ちから)は、私たち(わたしたち)(かみ)さまに近づけさせ(ちかづけさせ)(かみ)さまだけを渇望(かつぼう)し続けさせます(しつづけさせます)

 

この女性(じょせい)サマリア(さまりあ)(おんな)です。その当時(とうじ)サマリア(さまりあ)女性(じょせい)差別(さべつ)受けて(うけて)いたと、私たち(わたしたち)教えられて(おしえられて)きました。彼女たち(かのじょたち)は、()疎外(そがい)された人々(ひとびと)経済的(けいざいてき)貧しい(まずしい)人々(ひとびと)部外者(ぶがいしゃ)外国人(がいこくじん)肉体的(にくたいてき)にも精神的(せいしんてき)にも虐待(ぎゃくたい)され、混乱(こんらん)している人々(ひとびと)象徴(しょうちょう)することすらあります。彼女たち(かのじょたち)は、長い(ながい)(あいだ)(かみ)さまのことばから疎遠(そえん)になっている人々(ひとびと)象徴(しょうちょう)するかもしれません。しかし、今日(きょう)福音(ふくいん)通して(とおして)イエス(いえす)(さま)は、確か(たしか)永遠(えいえん)のものだけを探し求め(さがしもとめ)渇望(かつぼう)することは、すべての人々(ひとびと)対して(たいして)であると言われて(いわれて)います。私たち(わたしたち)(みな)、すべての人々(ひとびと)に、この良い(よい)知らせ(しらせ)伝え広める(つたえひろめる)ようにと召されて(めされて)います。

 

   第二(だいに)朗読(ろうどく)では、クリスチャン(くりすちゃん)喜び(よろこび)について要約(ようやく)されています。私たち(わたしたち)は、必ず(かならず)だれよりもその()何より(なにより)イエス(いえす)(さま)選ぶ(えらぶ)ことに不安(ふあん)困難(こんなん)経験(けいけん)するでしょうが、私たち(わたしたち)(しゅ)イエス(いえす)キリスト(きりすと)通して(とおして)私たち(わたしたち)には(かみ)さまの平和(へいわ)があります。私たち(わたしたち)望む(のぞむ)(まえ)に、私たち(わたしたち)(こころ)聖霊(せいれい)注がれて(そそがれて)いるので、決して(けっして)失望(しつぼう)私たち(わたしたち)希望(きぼう)最終的(さいしゅうてき)結果(けっか)ではありません。イエス(いえす)(さま)初め(はじめ)十字架(じゅうじか)栄光(えいこう)私たち(わたしたち)対して(たいして)輝かせて(かがやかせて)くださいました。イエス(いえす)(さま)のみことばへの信仰(しんこう)によって、私たち(わたしたち)救われます(すくわれます)。    

 

洗礼(せんれい)志願者(しがんしゃ)方々(かたがた)、もちろん私たち(わたしたち)(みな)イエス(いえす)(さま)話し(はなし)語り合った(かたりあった)()のすべてのサマリア人(さまりあじん)たちの最後(さいご)のことばを(いえ)持ち帰りましょう(もちかえりましょう)。「私たち(わたしたち)信じる(しんじる)のは、もうあなたが話して(はなして)くれたからではない。私たち(わたしたち)自分(じぶん)聞いて(きいて)、この(かた)本当(ほんとう)()救い(すくい)(ぬし)であるとわかったからです。」私たち(わたしたち)伝えられた(つたえられた)信仰(しんこう)私たち(わたしたち)自身(じしん)信仰(しんこう)に、そして、私たち(わたしたち)共同体(きょうどうたい)信仰(しんこう)共有(きょうゆう)しましょう。

  

 

主任司祭 アルセ・エクソール・マグボー